ASRock 775I65G PC-SUCCESS 6,979円 2006/12/18
低価格で異色のマザーボードを販売しているASRockの775I65Gです。
Intel865G、ICH5搭載機なので、今まで使っていたDDRメモリやAGPが流用でき、Core 2 Duoが対応と言う事で購入してみました。
始めて使うメーカーなので、少し心配です(汗)
付属品
価格を考えるとまずまずだと思います。
しっかりフロッピーケーブルも付いてますし、シリアルATAケーブルはもちろん、その電源変換コネクターも付いてるのは立派ですね。
欲を言えば、メモリスロットは後二つ、USBも後一つ端子があると良いんですが・・・
電源端子はマザーボード中央右よりにあるので、ケーブルの取り回しが難しそうです。又、フロッピーの端子は、一番下の中央付近ですから、いたずらにケーブルが長くなりますね(-_-)
Intel 865Gと言うPentium4時代の古いチップセットで、デュアルコアはもちろんクアッドコアまで対応します。
しかし、多少の制限があるので注意が必要です。
FSB1066時は(Core 2 Duo等を使用する際)、メモリをPC3200-CL2.5で使用する事!又、オンボードのグラフィックは使用できないので、別のビデオカードが必要となる事。
バックパネル
IEEE1394は無いものの、USBが6ポートあるのは○です。
シリアルは付属のブラケットにて対応。
Intel 865GなのでアナログVGA出力付き。

ASRock 775I65Gの不具合

2006/12/21
どうもおかしい??電源を入れてモニターに画面が出るまでかなり待たされる・・・10秒程かかってそうな感じだ・・・その後POST画面が出てメモリチェックに入る・・・・わからん
少し様子を伺うと、DVD-Rドライブがカチカチ言っている・・・何度も読みにいってるようだ(@_@)
しかし、起動してしまえば普通に使えるんだよね。。。

構成

マザーボード ASRock 775i65G
CPU Intel Core 2 Duo E6300
CPUクーラー Scythe SCINF-1000
メモリ Kingston HyperX KHX3500 512MB×2
HDD HITACHI HDS722580VLSA80
HDD Seagate ST3320620AS
FDD Panasonic JU-256A
DVD-RW PLEXTOR PX-755A
サウンド Cmedia 9761A
ビデオ 玄人志向 RD96SE-LA128C
NIC BUFFALO LGY-PCI-GT
ビデオキャプチャー I・O DATA GV-MVP/RX3
ケース SONG CHEER TQ-1300
電源 Seasonic SS-300FB
マウス Microsoft Intelli Mouse optical
キーボード Owltech OWL-KB112UC
OS Microsoft Windows XP PRO SP2


取りあえず試してみた事
@テレビキャプチャ・アドオンLANカードを外した・・・・・変化無し
ADVD-R用のATAケーブル交換・・・・・変化無し
BDVD-Rを他のものに交換・・・・・変化無し
CDVD-Rを一時外してみた・・・・・変化無し
Dフロッピードライブを外した・・・・・変化無し
EHDD交換・・・・・変化無し
FCMOSクリア・・・・・変化無し
GBIOSでboot関係の項目を変更してみた・・・・・変化無し

ん〜〜 一筋縄でいかないなー(ーー;
マザーボードBIOS画面が出る前なので、ビデオカードのBIOS読み込みがうまくいってないのかな〜 
予備のカード持ってないし・・・ じゃなければ電源か?

2006/12/22
@ビデオカードを外して電源を入れてみた・・・・・変化無し
A搭載メモリにMemtestを二周かけてみた・・・・・エラー無し
Bメモリを一枚にしてみた(シングルチャンネル動作)・・・・・変化無し

2006/12/23
@電源を変えてみたが・・・・・変化無し

2ちゃんねるで検索したら、同じような症状出ている人いるな(~_~;)
Conroe865PEでも同じ症状でてるし、AME BIOSの仕様かASRockがBIOSで対策してくれるまで待ちですね。。。

2007/01/08
BIOS Ver2.90がリリースされたので試してみました。
構成も若干変わって、ケースと電源を交換し、FDDは使わないので外しました。

マザーボード ASRock 775i65G
CPU Intel Core 2 Duo E6300
CPUクーラー Scythe SCINF-1000
メモリ Kingston HyperX KHX3500 512MB×2
HDD HITACHI HDS722580VLSA80
HDD Seagate ST3320620AS
DVD-RW PLEXTOR PX-755A
サウンド Cmedia 9761A
ビデオ 玄人志向 RD96SE-LA128C
NIC BUFFALO LGY-PCI-GT
ビデオキャプチャー I・O DATA GV-MVP/RX3
ケース ANTEC P-150
電源 ANTEC Neo HE 430
マウス Microsoft Intelli Mouse optical
キーボード Owltech OWL-KB112UC
OS Microsoft Windows XP PRO SP2

残念ながら、起動時間に関しては改善されてませんでした(^_^;)


                 BACK